独立デザイナー必見!スタートダッシュに必要な準備7選
デザイナーとして独立し、フリーランスになることを検討して、いざ独立しよう!と思っても、準備するにも何から手をつければ良いかわからない方は多いと思います。
そんな悩みをお持ちのデザイナーの方へ、本記事では独立する際に必要な手続きや準備しなければいけないことを0から具体的にご紹介します。
フリーランスとして独立するための準備
フリーランスとして独立する際にはまず初めに3つの重要な手続きを完了させなければなりません。
1つ目が国民健康保険への加入、2つ目が国民年金への加入、最後3つ目が開業届の提出になります。
国民健康保険への加入について
原則として退職日の翌日から14日以内に国民健康保険に加入する必要があります。
手続き自体は、居住地の市町村役場で行うことができ、オンラインでの申請が可能な地域もあります。
必要な書類は自治体によって異なりますが、身分証明書や住民票などが必要になるので忘れずに持っていきましょう。
国民年金に加入
自営業者でも国民年金に加入することは義務付けられております。
国民年金の保険料は固定額で毎年見直されます。経済的な理由で支払いが困難な場合は、手続きの中で免除や猶予の申請が可能です。
保険料の負担を軽減しつつ、将来の年金受給権を守ることができるので、調べながら慎重に手続きを行っていきましょう。
開業手続きについて
次に独立する際に検討すべきことは「個人事業主」として開業するか、「法人を設立」するかの2つの選択肢です。
下記では開業の2つの種類について手続き方法も含め解説してあります。
個人事業主としての開業
多くのデザイナーは個人事業主として開業する方が多く、開業のためには最寄りの税務署に個人事業主の開業届を提出し、必要に応じて青色申告の適用申請を行います。
また、年間の収支計算書とともに確定申告を行い、所得税と住民税の納付が必要となり手続きや会計などはfreeeやマネーフォワードなどのツールを使うとよりスムーズに開業の手続きが行えます。
法人(合同会社や株式会社)として開業
法人として開業する場合、手続きは個人事業主としての開業より少し複雑です。開業の手続きやそれに伴う初期費用などが発生しますが、企業としての信頼性は個人の方より高まります。実際に合同会社や株式会社を設立する際には、定款の作成、公証人への認証、商業登記を行う必要があります。
各法人形態の特徴としては合同会社は設立が比較的簡単で、運営が柔軟ですが、あなたの将来の目標や案件の数、収入などを加味した上で慎重に開業形態を選択しましょう。
事業用銀行口座の開設
独立デザイナーが事業用の銀行口座を開設する際は、手数料の低さ、インターネットバンキングの使いやすさ、支店へのアクセスの良さなどを重視すると良いでしょう。
また口座管理に関しては事業用の銀行口座は、プライベートは別にすると事業の収支が分かりやすく税務処理の際に、混ざって困ることはなくなるのでおすすめです。
もし開所届の提出時に「屋号」を記載していた場合は、屋き付きの銀行口座を開設することも可能です。
注意事項として事業用口座の開設には本人確認書類に加え開業届などの提出などが必要になります。また開設できる銀行が限られていたり、期間も個人での開設に比べ時間がかかるので注意しましょう。
ネット銀行では以下の銀行が屋号付きの口座開設が可能です。
- PayPay銀行
- 楽天銀行
- GMOあおぞらネット銀行
確定申告の準備について
確定申告を行う際に年間を通じた収支の記録を整理し、書類やデータを保管しておきましょう。
確定申告自体は、通常、事業年度が終了した後の数カ月以内に行われます。
申告には、収入の金額、必要な経費、事業に関連するその他の費用を記載した申告書を税務署に提出することが必要ですのでまとめておきましょう。
初めての確定申告である場合、地元の税務署で開催される申告支援のセミナーや、税理士からのアドバイスを聞きに行くことがおすすめです。
またオプサーのユーザーであれば、優待特典としてフリーランスに特化した税理士事務所の顧問料が初月無料で受けることも可能です。一定の売上がたち、会計・税務を税理士に任せたくなったら問い合わせしてみましょう。
ブランディングとネットワークの構築
独立デザイナーとしてクライアントから案件を獲得するためには、単に優れたデザインスキルだけでなく、効果的なブランディングと様々なネットワークの構築が大切になってきます。ここでは、自己のブランドを確立し、業界内で影響力を築くための基本的なステップを解説します。
屋号の選定と登録
屋号は、会社法人でいう会社名になる大切な要素です。
決める際には、あなたがどんなお客さんをターゲットにしたいのか、会社としてどんなことができそうなのかをクライアント目線に立った時にすぐイメージできるような名前にすると良いでしょう。
屋号を決定したら、商標権の侵害を避けるために、同業他社との重複がないかを確認することが可能であれば、商標登録やドメインの確保を行うことで、法的なトラブルを未然に防ぐことができます。
商標検索の際には特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)やToreru商標検索を利用すると簡単に調べることができます。
名刺の作成
名刺の作成はセミナーや交流会の場でクライアントや同業者の方と交換する機会が多いと思うので、屋号と同様に受け取った相手がぱっと見であなたがどのような事業をしているのか、どのようなイメージを持って欲しいのかなどを意識しながら相手の印象に残るデザインになるよう作成することを意識しましょう。
また後日連絡をいただけるように名刺にはSNSやチャットツールのIDを載せることもお勧めします。
契約書の作成と管理
独立デザイナーとして、契約書を用意する方法として自身で一からワードなどで作成する方法もありますが、オンラインのテンプレートを利用する方が多いです。
これらのテンプレートをベースに、案件に応じてクライアントとの齟齬がないよう細かいところを調整し、自分のビジネスに合わせてカスタマイズする必要がありますが一から作るよりは早く作成できます。
ツールや作成方法
オンラインツールを使用して契約書を締結・管理することで、契約業務をスムーズかつ効率的に行うことができます。例えば、クラウドサインやAcrobat Signのようなサービスを利用すると、オンラインで契約書を送付・署名することができ、印鑑なしでスピーディーに署名してもらうことができます。書面で「継続的取引の基本となる契約書」を締結する場合一通につき収入印紙4,000円分を貼る必要がありますが、電子署名であれば印紙も不要なためコストカットができます。
契約書の基礎知識
独立デザイナーとして、契約書の作成、契約内容の理解、管理は注意して行わなければ行けません。
契約書を作成することにより報酬の支払いや業務範囲などが双方間で法律的な取り決めが行われたことになるので、結んでいた方がお互いが不信感なくスムーズに業務を行うことができるので必ず契約書は内容の合意も得た上で締結しておきましょう。
効果的な契約書には、次の要素が含まれるべきです:
- サービスの範囲:具体的なデザイン作業内容
- 報酬と支払い条件:金額、支払い方法、期日
- 納期:プロジェクト完了予定日や重要なマイルストーン
- 著作権:成果物の著作権取扱い
- キャンセルポリシー:プロジェクト途中でのキャンセル時の対応
- 秘密保持:情報の非公開を約束する条項
- 紛争解決:問題発生時の解決手段
上記の要素を含めることで、契約がスムーズに進み、将来的なリスクを低減できます。
署名された契約書の管理
署名された契約書は、前述のようなクラウドベースのドキュメント管理システムを活用して案件や顧客ごとに保管するのがおすすめです。
書面の場合は紛失する可能性などを考慮して、原本とコピーの2つを持っておくのが良いでしょう。
契約違反への対処方法
契約違反が発生した場合は、契約書に記載されている手順に従って対応を進めましょう。
通常は、書面による通知でクライアントに確認をとり、その後必要に応じて法的措置を検討します。
契約違反が発生しないように契約書の締結を意識してクライアントへの進捗報告もできると未然にトラブルを予防できるでしょう。
クライアント獲得の営業活動
クライアントを獲得するための営業活動には以下のような手段があります。優先順位をつけて制作業務外の時間をつくりチャレンジしましょう。
- ポートフォリオの作成
自身の作品がどのような過程をたどって制作したか、などの再現性のある文章と実績を掲載しましょう。具体的な実務経験や仕事内容、実績のある業界と参考案件なども盛り込まれている事が重要です。ポートフォリオサイトを立ち上げることもおすすめします。
参考記事:フリーランスデザイナーのポートフォリオサイトの役割と制作に必要な要素とは - オンラインでのマーケティング
ウェブサイトを作成しSEO対策を施すことや、SNSで実績やデザインに対する熱量をアピールするのも効果的。 - ネットワーキングイベントへの参加
業界イベントやミートアップに参加して、同業者やクライアントとの関係をオフラインで築きましょう。
直接的な人とのつながりは案件を得る機会を生み出します。 - リファラル(紹介)
既存のクライアントに新規顧客を紹介してもらう方法です。既存のクライアントとの信頼を持っていただける有効な関係を築き、積極的に次の案件に繋げていきましょう。 - マッチングサイトでの案件獲得
オプサーのようなクリエイターマッチングサイトを利用することで、新規案件の獲得が容易になり、ビジネスの幅が広がります。
案件の相談が届いたら、自分のスキルや業務内容に適合しているかを確認し、見積もりや条件なども事前に確認して綿密にすり合わせを行いましょう。
これらの方法を組み合わせることで、独立デザイナーとしてのクライアント獲得とビジネスの拡大に繋げることができます。
まとめ
デザイン業界は常に進化しており、新しいトレンドや技術が次々と登場しています。
案件を取りに行くためには業界の最新動向を追い続け、新しいスキルを学んでいくことで作業効率の向上や新たなスキルを獲得できるでしょう。
そのためにワークショップ、セミナーへの参加を通じて知識を更新し、最新の同行を追い続け他のデザイナーやクライアントとのネットワーキングは新しいプロジェクトやコラボレーションの機会をもたらすことにも繋がるでしょう
これらのステップを踏むことで、フリーランスのデザイナーとして成功するための道を歩む中でも、充実したキャリアを築くことが可能です。
この記事をシェアする
関連記事
- 副業・フリーランス独立・フリーランスを目指す動画制作者必見!独立タイミングや高単価案件サイトを紹介#独立#フリーランス#動画制作投稿日2024年07月25日更新日2024年10月29日
フリーランスの動画制作者・動画編集者として独立することは、働き方と業務に対する自由度がありますが、一方で案件の獲得やビジネスサイドの業務も行う必要があります。今回の記事では、フリーランス動画制作者の仕事内容や働き方、メリットについて詳しく解説します。
- 副業・フリーランスwebデザイナーとして独立・フリーランスになるまでの流れを解説!#独立#Webデザイン#フリーランス投稿日2024年07月25日更新日2024年10月29日
Webデザイナーとして独立・フリーランスになることは、多くのデザイナーにとって非常に魅力的な選択肢です。しかし、具体的にどのようなステップを踏めばよいのか、どのような準備が必要なのかといった疑問を抱えることも少なくありません。本記事では、そんなデザイナーの方向けにWebデザイナーが独立・フリーランスになるまでの流れを詳しく解説します。
- 副業・フリーランスUI/UXデザイナーとして独立、フリーランスになりたい方必見!将来性や案件獲得方を解説#独立#フリーランス#UIデザイン#UXデザイン投稿日2024年07月25日更新日2024年08月23日
UI/UXデザインとは、ユーザーが製品やサービスを使用する際の体験を設計することを指します。UI(ユーザーインターフェース)は、アプリやウェブサイトの見た目や操作感を担当し、ボタンの配置や色合い、フォントなどユーザーにとって見やすく、理解しやすいデザインなどの視覚的な要素の設計を行います。一方、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインは、ユーザーが製品やサービスを使う時の満足度を高めるための設計を行います。これは、操作がシンプルで直感的に動かせるものであったり、そこに至るためのユーザーリサーチやペルソナ作成、ユーザーテストなどがその具体的な活動に含まれるユーザーの感情や行動パターンを考慮したデザインを構成します。
特別インタビュー
- 特別インタビュー企業とフリーランスがフラットで真っ当なビジネス関係を築けるように投稿日2024年11月19日更新日2024年11月19日
業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「あんしんと補償のデザイン」と題し、フリーランスが陥りやすいトラブルとその解決策について、「FREENANCE(フリーナンス) byGMO」を運営するGMOクリエイターズネットワーク株式会社の湯本 和浩さんにお話を伺いました。GMOクリエイターズネットワーク株式会社 Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム 湯本 和浩GMOクリエイターズネットワーク株式会社Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム湯本 和浩エンタメ業界にて様々なクリエイターと共にディレクター・プロモーターとして業務を経験。GMOクリエイターズネットワークに入社後、現在はマーケティングチーム責任者としてWEBマーケティングを中心に、イベント/セミナー運営、CRM、アライアンス等の業務を行う。
- 特別インタビュー書体は声。同じトーンで企業のあらゆるものを発信できるツール / 株式会社モリサワ#フォント#ユニバーサルデザイン投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日
業界や分野問わず“デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、後編ではユニバーサルデザインなどフォントが与える「知覚のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VIロゴや、コーポレートブランディングなどデザインを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。▼前編はこちら
- 特別インタビュー書体を提案するということは、生活者から見えるイメージを変えるということ / 株式会社モリサワ#コーポレートデザイン#フォント投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日
業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、前編ではフォントが与える「生活のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VI、コーポレートブランディングなどを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。
クリエイターの声
- クリエイターの声オプサーはクリエイター視点で作られたサービスだと思う― azさん#インタビュー#動画制作#フリーランス投稿日2024年01月17日更新日2024年08月16日
opusr Creator's Voice vol.8オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回はオプサーが az さんの独立までの経緯や、最近の気づきについて聞かせていただきました。
- クリエイターの声チャレンジングな仕事との出会いがある― そうらいさん#3DCG#フリーランス#インタビュー投稿日2023年12月26日更新日2024年08月16日
opusr Creator's Voice vol.7オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回は そうらい さんへ、活動を開始するまでの経緯や、オプサーを通じて実現した案件について聞かせていただきました。
- クリエイターの声クリエイターへの信頼があるから、自由にできる ― matsuokaさん#動画制作#インタビュー#フリーランス投稿日2023年11月27日更新日2024年08月16日
opusr Creator's Voice vol.6オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回は matsuoka さんへ、オプサーが独立までの経緯や、オプサーを通じて実現した案件について聞かせていただきました。
企業の声
- 企業の声40年続く化粧品ブランドを蘇らせたクリエイティブの力-株式会社デジタルガレージ#上場企業#広告代理店投稿日2024年10月09日更新日2024年10月09日
オプサーでは広告代理店様とコンペから伴走する形もあります。今回はオプサー登録アートディレクターがコンペから参画し、受注に至った事例を株式会社デジタルガレージの片桐 隆信 氏にインタビューしました。株式会社デジタルガレージ片桐 隆信音楽専門商社にてバイヤー・セールスを担当した後、広告会社へ転職。資生堂・大塚製薬・ANA・PARCOといったナショナルクライアントへOOHを中心にクリエイティブ・デジタル領域を提案。その後デジタルガレージへ移り、クリエイティブ・新規技術(web3・AIなど)を使ったナショナルクライアントのマーケット開発を推進。企業の声とは、オプサーをお使いいただいている企業の皆様へ、実際にオプサーを利用されてみてのご感想や、オプサーの活用方法について伺う導入企業インタビューシリーズです。
- 企業の声デザイン投資の価値を実感できた ― ALL STAR SAAS FUND#VC#空間デザイン#インタビュー投稿日2024年02月28日更新日2024年08月16日
オプサーユーザーの企業へ、利用した感想やより良い活用法を伺うインタビューシリーズ。今回は、クラウドサービスを活用してソフトウェアを提供する「SaaS(※1)」企業を専門的に投資・支援するVC(※2)の「ALL STAR SAAS FUND」が2023年11月9日に開催したカンファレンスをフィーチャー。ALL STAR SAAS FUNDを代表として投資事業を務める前田ヒロさんと、同VCのブランディングやマーケティングのトップである小林千尋さん、そしてオプサー登録クリエイターでハイフン(HYPHEN)の代表・原健三さんを招きました。聞き手は、オプサーを運営する ヒューリズムでCEOを務める多湖大師です。大規模オフラインイベント「ALL STAR SAAS CONFERENCE 2023」においては、ウェブサイトや会場設計・意匠に至るまで、リアル/ウェブを横断して、クリエイティブ全般をオプサーを通じてマッチングしたHYPHENと推進。今回の実施を踏まえ、本業である投資事業の観点から「デザインへの投資価値」をテーマに、その有用性や重要性を伺いました。※1 SaaS:サース。“Software as a Service”の略※2 VC:ベンチャーキャピタル。ベンチャー企業やスタートアップに出資する投資会社
- 企業の声求める条件に精度高くマッチするデザイナーをスピーディーに決定 ― 株式会社マネーフォワード#上場企業#UIデザイン#UXデザイン#インタビュー投稿日2023年12月01日更新日2024年08月19日
オプサーをお使いいただいている企業の皆様へ、実際にオプサーを利用されてみてのご感想や、オプサーの活用方法について伺う導入企業インタビューシリーズ。今回は株式会社マネーフォワードの足立さんと、オプサー登録クリエイターで、マネーフォワード社の業務を請け負うフリーランスデザイナーの長井さんにお話を伺いました。
オプサーニュース
- ニュース幕張メッセ開催のコンテンツ東京2024に出展します#オフラインイベント投稿日2024年11月13日更新日2024年11月13日
クリエイターマッチングサービス「オプサー」を運営する、株式会社ヒューリズムは「コンテンツ東京2024」に出展いたします。本展示会は6つの専門展で構成された日本最大のコンテンツビジネス総合展で、2024年11月20日(水)~11月22日(金)の3日間で幕張メッセにて行われます。コンテンツ制作、映像・CG制作、ブランディング、マーケティング、権利、IT、最先端の表現技術などが出展しており、メディア、エンターテイメントや企業の広報・マーケティング、商品企画部門の方々が来場します。
- ニュース【2024年11月27日(水)開催】株式会社アマナ主催セミナーに弊社代表取締役 多湖が登壇いたします#オフラインイベント投稿日2024年10月31日更新日2024年10月31日
生成AIの時代においてクリエイターが発揮すべき創造性と、それをキャリアにどう結びつけていくべきかを深掘るワークショップに株式会社ヒューリズム代表取締役の多湖が登壇します。詳細はこちら本プログラムは、クリエイターと企業が作品から繋がれるマッチングプラットフォーム“オプサー“を運営する多湖大師が登壇し、現代クリエイターにとっての新たなキャリアパスのヒントの発見を目指します。AI活用やクリエイティブ業界に関心のある方、未経験の方も歓迎いたします。どうぞお気軽にご参加ください。
- ニュース【2024年11月1日(金)開催】「X・Salon」第4回に弊社取締役 諸石が登壇いたします#オフラインイベント投稿日2024年10月30日更新日2024年10月30日
各所で価値を生み出している若手マーケターを中心に、豪華4セッションを行う第4回X・Salonに、株式会社ヒューリズム取締役の諸石が登壇します。X・Salon公式サイトはこちら「X・Salon」は、平日夕方に、マーケティングやDXに関わる昨今の重要テーマを取り上げ、世代を問わず広く知見の共有と交流を行う場として、次世代のマーケティングのあり方を議論・対話するカンファレンス「MARKETING・X」からスピンアウトして誕生いたしました。関西圏を中心に定期的に開催しています。
ナレッジ
- クリエイターグラフィックデザイナーとは?仕事の概要とキャリアパスを徹底解説グラフィックデザイナーとは?仕事の概要とキャリアパスを徹底解説#グラフィックデザイン投稿日2024年11月21日更新日2024年11月21日
「グラフィックデザイナー」という職業に興味を持ったものの、「具体的にはどんな仕事をしているの?」と疑問を感じていませんか? 実は、広告のポスターやウェブサイトのレイアウト、商品のパッケージデザインなど、日常の中で自然と目にしているデザインが彼らの手によって生み出されています。しかし、具体的な仕事内容や求められるスキルについては知られていない部分も多いかもしれません。本記事では、そんなあなたの疑問を解決し、グラフィックデザイナーという職業の全体像や、その魅力を徹底解説します。
- クリエイターイラストレーターとは?仕事内容や年収、外注時のポイントを徹底解説!#イラストレーション投稿日2024年11月21日更新日2024年11月21日
「イラストレーターとは」と検索する方は、職業の実態や求められるスキル、さらには自身の可能性について知りたいという興味や不安を抱えているかもしれません。本記事では、そんな疑問や悩みに寄り添いながら、イラストレーターという仕事の魅力や具体像を分かりやすくお伝えします。また「企業として外注を考えているけど、どう依頼すればいいの?」といった疑問にも丁寧にお答えします。 この記事を読むことで、あなたが抱える「イラストレーターって何?」という疑問が解消されるだけでなく、この職業が持つ可能性や、自分が目指せる未来を具体的に描けるようになるでしょう。
- クリエイターアートディレクターとは?役割・スキル・キャリアパスを徹底解説#アートディレクター投稿日2024年11月07日更新日2024年11月07日
「アートディレクターって、どんな仕事をするのだろう?」その役割や日々の業務内容、どんなスキルが求められるのか気になる方も多いと思います。また、アートディレクターと他のデザイナー職との違いや、業界でのトレンド、活躍するためのキャリアの築き方について知りたいという方もいるでしょう。さらに、年収や働き方も気になるところです。本記事では、アートディレクターという職業の基本から、キャリアのステップ、最新の動向まで、分かりやすくお伝えしていきます。アートディレクターを目指す方や、興味を持つ方の参考になれば幸いです。