
デザイナー採用を成功させるためのポイントと採用手法をご紹介
市場での競争が激化する中で、デザインは他社との差別化要素として改めて重要視されています。優秀なデザイナーを採用し、ビジネスの成長と競争力の向上を目指す企業の方は多いと思います。
しかし、デザイナーの需要が高まる一方で、企業のニーズに完全に合致する人材を見つけ出すことは、より一層の課題となっています。
この記事では、デザイナー採用を成功させるための重要なポイントと、効果的な採用手法をご紹介します。
採用計画の立案

まず企業がデザイナーの採用を行う際に企業側で取り組まなければいけないことは採用計画の立案になります。
採用計画を立てる上で意識することは現状あなたの企業にとっての足りないところ(課題)を解決するために必要なデザイナーのスキルセットや経験を明確にし、採用する人数、予算、期間を具体的に定めることです。
これには、以下の点を主に検討することと良いでしょう。
- 予算の設定:採用にどれくらいのコストをかけるのか
- 人員計画:特定のプロジェクトや部門のニーズに応じて、必要な採用人数を決定する。
- 時間枠の設定:採用プロセスに要する時間と、新しいデザイナーがチームに参加するタイミング。
採用ターゲットの明確化
効果的な採用のためには、対象となる候補者の詳細なペルソナを作成すると良いでしょう。
ペルソナを設定することによりターゲットの解像度が上がり、採用する人材の理想とのギャップが少なくなり、より良いデザイナーを選定しやすくなります。
ペルソナには以下のような情報を含めることが重要です
- 基本情報:年齢、性別、最終学歴、居住地など。
- 専門的背景:必要とされる業界経験や特定のデザインツールの習熟度。
- 動機付けと価値観:仕事を通じて達成したい目標、求職者が重視する職場の文化。
- 行動特性:協働性、独立性、クリティカルシンキングの能力など、職務遂行において重要な行動特性。
採用プロセスの最適化
採用プロセスの最適化には、効果的な求人票の作成が不可欠です。まず、ペルソナに基づいて魅力的かつ具体的な求人票を作成します。求人票には、役割の説明、必要なスキル、提供するキャリアパスなど、具体的な情報を盛り込むことが求められます。これにより、応募者は自分の適性やキャリアプランを具体的にイメージできるようになります。
さらに、選考プロセスの透明性を確保することも重要です。応募者が選考プロセスの各段階を理解しやすいように、明確で透明性のある情報を提供します。これにより、応募者は自身の進捗状況や次のステップを把握しやすくなり、不安や疑念を持たずに選考に臨むことができます。
デザイナーに求めるスキル

デザイナーに求めるスキルは、企業が目指すビジョンや具体的なプロジェクト要件によって異なります。
一般的に求められるスキルには、グラフィックデザイン、UI/UXデザイン、モーションデザインなどがあります。
またこれに加えて、デザイナーには次のような基本的な能力も必要になってくるので採用の際には下記の項目も合わせて確認してみましょう。
- デジタルツールの習熟度: Adobe CCやFigmaなど、業界で広く使用されているデザインツールの操作に基本的な業務をこなせる程度精通しているかどのくらいのレベル間で操作できるか
- チームでの協働能力: プロジェクトは多職種のチームで進行することが多いため、他部門のメンバーと効果的にコミュニケーションを取りながら協力できる能力が必要です。
- クリエイティブな問題解決能力: 限られたリソースや厳しい納期の中で、創造的な解決策を見出す能力も重要です。
デザイナーの能力を評価する方法
- ポートフォリオレビュー:
- 応募者のポートフォリオを詳細に検討し、クリエイティブなセンスと技術の水準を判断します。
また過去のプロジェクトで制作の流れなどの過程もみましょう。
- 応募者のポートフォリオを詳細に検討し、クリエイティブなセンスと技術の水準を判断します。
- 実務経験に基づく面接:
- 応募者に過去のプロジェクトについて話してもらい、具体的な問題解決事例やチームでの作業経験を評価します。
- 実技試験とケーススタディ:
- 特定のデザイン課題に対する作品を制作してもらい、アプローチ方法をプレゼンテーションしてもらい、その戦略的思考と創造力を評価します。
適切な採用プロセスと評価基準を設けることで、企業は適切なデザイナーを選定し、その能力人材をミスマッチなく業務に生かすことができます。
効果的な採用手法の詳細
ダイレクトリクルーティング
ダイレクトリクルーティングは、ターゲットとなるデザイナーに直接会ってアプローチを行う方法です。
この手法は、企業が自らデザイン関連の展示会、業界カンファレンス、またはオンラインセミナーなどで実際にデザイナーと交流し採用の打診をする方法です。
リファラル採用
リファラル採用は、企業内の従業員や業界関係者からの紹介や推薦によって行われます。
この方法は、推薦された候補者が既に信頼できる人物からの紹介であるため、早期に適性を見極めやすくなります。
また従業員が自分のネットワークから適任者を推薦することで、新たなメンバーが既存のチームにスムーズに溶け込むことが期待できます。
あなたの企業が積極的にクリエイターを採用していることは意外と身の回りにも知られていないことが多いです。まずはSNSや知人との会話を通じて求人意欲があることを発信しましょう。
ソーシャルリクルーティング
ソーシャルメディアを活用した採用活動は、LinkedInやFacebook、X(Twitter)といったプラットフォームを通じて広範囲のデザイナーと接触できる方法です。
これらのプラットフォームでは、企業の文化やプロジェクトの魅力を前面に押し出し、魅力的なコンテンツや動画を投稿することで、多くのデザイナーにアプローチすることが可能です。
人材紹介サービスの活用
専門性が求められるデザイナーを探している際には、人材紹介サービスを利用することが最も効果的です。
自社での採用負担を和らげ採用ができ、市場で見過ごされがちな高い専門的スキルを持ったデザイナーに出会う機会を得ることができます。
人材紹介会社は、候補者の専門技術だけでなく、その人物像や企業文化への適合性を評価するのに役立つ他、刻々と変化する転職マーケットのトレンドを把握しています。
さらに、企業によっては就職するまでの綿密なフォローアップによって、採用後のミスマッチを防ぐサポートも提供しています。
内定からオンボーディングまで

採用が決定した後のオンボーディングでは、新たに加わるデザイナーが組織にスムーズに溶け込み、早期から効果を発揮できるようにするために特に重要です。
新しいデザイナーのために、企業文化の説明会、重要なプロジェクトの概要や使用するオンラインツールのオンボーディングなど、初日からの計画を用意します。
さらに、メンター制度を設けることで、新人デザイナーが仕事に必要なサポートを受けられるようにするとスムーズに社内にとけ込めるかもしれません。
増加するフリーランスデザイナーの業務委託採用
フリーランスデザイナーとは何か?
フリーランスデザイナーとは、企業に属さず独立して活動しているデザイナーを指します。個々の案件ごとに契約を結び、特定のスキルに特化した方々が多く高クオリティーな作品を提供することが可能です。
この職業形態は、特にクリエイティブな自由と柔軟性を重視する人々に選ばれがちで、デザインの分野で新鮮で革新的なアプローチをもたらすことが期待されます。
フリーランスデザイナーの実態と特徴
フリーランスデザイナーは、多様な業界のクライアントと協力し、様々なプロジェクトに対応する高い適応力と自己管理能力に優れ、複数のプロジェクトを同時進行で扱います。また、業界の最新トレンドを追いかけることに長けており、それを自身の作業に取り入れることで、高クオリティーな作品の提供が行えています。
フリーランスデザイナーの利点と潜在的なデメリット
利点:
- フリーランスデザイナーはプロジェクトごとに契約するため、急な制作ニーズにも柔軟に対応することが可能です。これにより、企業は予期せぬプロジェクトの発生時にも迅速に行動を起こすことができます。
- フリーランスデザイナーはプロジェクトベースで契約するため、通常の雇用よりも作業ベースでの支払いとなり余分な支出を抑えられる場合があります。
デメリット:
- フリーランスデザイナーは複数のプロジェクトを同時に扱うため、一つのプロジェクトにフルコミットすることが難しい場合があります。クリエイターの他案件も含めた稼働状況を把握し良好な関係を築きましょう。
おすすめのフリーランスマッチングサイト

▲オプサー
オプサーは、高度なスキルを持つクリエイターを見つけるためのプラットフォームです。ポートフォリオベースのマッチングを通じて、デザイナーとクライアント間のミスマッチを効果的に防いでいます。
プロジェクトベースでの契約が可能で、請負契約・準委任契約ともに可能。デザイナーのポートフォリオや実績を詳細に確認し、案件相談が可能です。また、コミュニケーションツールも充実しており、スムーズな業務委託採用が可能です。
固定報酬制の請負契約や、中〜長期のプロジェクトに適した時間報酬制の準委任契約ともに対応しています。
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まとめ
フリーランスデザイナーの採用は、柔軟性、専門性、およびコスト効率の点で多くの利点を企業に提供することができます。採用プロセスにおいてこれらの要素を適切に管理することで、企業はプロジェクトのニーズに応じた最適なデザインリソースを確保できるでしょう。
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