企業とフリーランスがフラットで真っ当なビジネス関係を築けるように
GMOクリエイターズネットワーク株式会社 Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム 湯本 和浩
業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。
今回は「あんしんと補償のデザイン」と題し、フリーランスが陥りやすいトラブルとその解決策について、「FREENANCE(フリーナンス) byGMO」を運営するGMOクリエイターズネットワーク株式会社の湯本 和浩さんにお話を伺いました。
GMOクリエイターズネットワーク株式会社
Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム
湯本 和浩
エンタメ業界にて様々なクリエイターと共にディレクター・プロモーターとして業務を経験。GMOクリエイターズネットワークに入社後、現在はマーケティングチーム責任者としてWEBマーケティングを中心に、イベント/セミナー運営、CRM、アライアンス等の業務を行う。
フリーランスの厳しさを肌で感じたことが、サービス立ち上げの原動力に
– 今日はよろしくお願い致します。まずは、「FREENANCE byGMO」というサービスについてお伺いできればと思います。「FREENANCE byGMO」では実際にどのようなことができるのでしょうか。
湯本氏
ありがとうございます。我々GMOクリエイターズネットワーク株式会社は、フリーランス・個人事業主に特化したお金と保険のサービス「FREENANCE byGMO」を運営しています。
我々のビジョンは、全てのフリーランスの方々が自由に、そして安心して働けるための土台となること。
そのために、手持ちの請求書を最短で即日中に現金化できるファクタリングサービス「FREENANCE即日払い」や、仕事中の事故や納品物の欠陥による事故等を最高5,000万円まで補償する損害賠償保険の提供を通じて、皆様の抱える資金面やリスク面での不安や課題解決に取り組ませていただいております。
元々、弊社は制作事業を生業(なりわい)としていました。全国各地のライターやカメラマンの方々と協働する中で、フリーランスの皆様が抱える資金繰りについての不安や、仕事でトラブルが起こったときの対応の難しさを肌で感じてきました。
その経験から、フリーランスの方々がそもそもの生業に専念できるように、フリーランスの方々に寄り添い不安を軽減できるサービスを生み出したいと思うようになりました。
それが「FREENANCE byGMO」が立ち上がったきっかけです。
昨今、フリーランスの方々に向けたサービスは多岐にわたります。
弊社はその中でも、「お金」や「保険」といったフリーランスの皆さんのインフラとも言える部分に焦点を当て、バックアップしていきたいと思っています。
– 確かにフリーランスになろう!と思っても、安定した収入が難しかったり、緊急でお金が必要になったりというケースにどう対処するかなど、不安に思われる方が多いと思います。フリーランスの方々が「お金」の部分で実際に困るシーンってどんな時なんでしょうか。
湯本氏
一番はキャッシュフローがうまく回らなくなるケースでしょうか。
フリーランスの場合は案件が終了して請求書を発行しても、入金されるのは翌月末日ということが多いと思います。
また、特にクリエイターの方は経験があるかもしれませんが、大きな仕事を受注して、その仕事の時間を確保するために他の仕事をセーブすると、その大きな仕事の報酬が入金されない限り無収入の状態が続くこともあるかもしれません。
そういったお悩みをお持ちの方は、多いという印象です。
ポジティブなお悩みでいうと、独立資金の調達、より大きな仕事にチャレンジしたい時、新しい事業を立ち上げる時、すぐに報酬を手にすることで仕事へのモチベーションを上げたい時、新しいスキル習得のための費用を確保したい時など、チャレンジしたいけれど資金がないといったケースもあると思います。
銀行から融資という方法もありますが、融資の場合は事業計画書等の資料を用意するのに手間がかかるでしょうし、審査の時間もそれなりに要する可能性があります。
また、返済義務が伴う融資は心理的なハードルが高くなるかもしれません。
そんな、いざという時のサポートとして弊社では、請求書を最短で即日中に現金化できるファクタリングサービス「FREENANCE即日払い」を提供しているんです。
「FREENANCE即日払い」を活用いただくことで、そうした資金繰りの不安が軽減されます。
自身のキャッシュフロー改善だけでなく、自分の仕事を手伝ってくれた外注先への支払いなどにも充てることが可能になります。
フリーランスの方々をさまざまな不安から解放したい。
– フリーランスの方々は目の前の問題に対して、ご自身で解決していかなければならない立場にいると思います。お金の面以外で、フリーランスの方を悩ませる「不安」って他にどのようなものがあるのでしょうか。
湯本氏
オプサーに登録されているようなデザイナー、クリエイターの方々に多い事例で言うと、制作に関わるミスやデータ紛失・漏洩、納期遅延、権利侵害などの事案ですかね。
例えば、PCの破損によって業務ができなくなってしまうことで納期が遅延した、撮影中に撮影する商品を破損させてしまったなどのトラブルが想定されます。
自分に悪気はなくても、納品物が第三者の盗用にあたると指摘されてしまう、著作権侵害などのトラブルも起こりうるでしょう。
また、自身が損害を与えてしまうリスクだけではなく、自身のデザインが盗用されるというように自分が損害を受けるリスクもあります。
そんな時に正しい対処方法がわからないままだと、泣き寝入りをしなければならなくなるケースもあるんです。
このようなトラブルのリスクは常につきまとい、特にクライアントに損害を与えてしまった場合の賠償リスクは深刻です。
しかし現状、フリーランス向けの保険は非常に限られています。
弊社では、仕事中の事故に備える損害賠償保険、怪我や病気による就業不能時の収入減に備える所得保障保険を用意しております。
「FREENANCE byGMO」には「フリー」「レギュラー」「プレミアム」3つの会員プランがありますが、無料の「フリー」会員でも最低限の備えができるように、仕事中の事故や納品物の欠陥による事故などを最高5,000万円まで補償する損害賠償保険「FREENANCEあんしん補償Basic」が付帯します。
さらに「レギュラー」「プレミアム」会員に付帯する「FREENANCEあんしん補償」は、著作権侵害や納期遅延などのミスによるトラブルまでカバーすることができます。
個人でも手軽に必要な備えを整えていただき、事故やトラブルに対する不安から解放されることで、フリーランスの皆さんはより安心して働けるようになるはずです。
– 実際に損害賠償のトラブルに巻き込まれるとどのような事態になるのでしょうか。
湯本氏
損害賠償金や収束までの時間はケースバイケースだと思いますが、数百万円という高額な賠償金を請求されてしまう可能性もゼロとはいえません。
また、損害賠償に発展しかねないトラブルに直面すると、法的な解決を図ることも、泣き寝入りを防ぐことも、フリーランス個人では難しい。
しかし、だからこそ弊社のような存在がお役に立てるのではと思っています。
トラブルが起こった際には企業とフリーランスの方々の間に立ち対等な立場で交渉することが可能なので、一人では背負いきれない問題まで抱え込まずに済みます。
解決までサポートすることで、フリーランスの方々は自身の仕事に集中できるようになるのです。
フリーランスの皆さんが自由に挑戦できる環境を整えるために。
– お金や補償の面でどういったトラブルやリスクが多いのか、その対処方法について教えていただきました。その他、気をつけておいた方が良いことはありますか。
湯本氏
まずはここまでお話ししてきた通り、フリーランスの方々は会社員よりもキャッシュフローが不安定になりがちなので、いざという時の収入の確保手段は身につけておくと安心だと思います。
あとは収入面のことだけでなく、クライアントとのトラブルにも備えておくべきです。
会社員であれば上司や同僚に相談できるようなトラブルも、フリーランスは自らが対応しないといけません。
トラブルが起こらないように事前に契約書を確認するなども大切ですが、いざトラブルが起こってしまったときのサポートや保険もおさえておくことが大切だと思います。
また11月からフリーランス新法が始まりますが、そういった情報をいち早くキャッチし理解しておくことも、自分を守る上で非常に大切です。
弊社では「FREENANCE MAG」というメディアを運営しています。
そこではフリーランスの方が知っておくべき法律や制度について、専門家の解説を掲載しておりますので、そういったメディアを上手に活用してみてください。
– 専門家の解説は有難いですね。それでは最後に今後の展望をおしえてください。
湯本氏
フリーランスが働きやすい環境を実現するには、社会全体での取り組みが不可欠です。
弊社としては、企業とフリーランスの間に、フラットで真っ当なビジネス関係が成立する環境を整備する役割を担いたいと考えています。
ファクタリングによるキャッシュフロー改善も、損害賠償保険による備えも、フリーランスの皆様が安心して働ける社会の実現に資するはずです。
一人で解決するのが難しい課題は数多くありますが、一人で抱え込ませない仕組みを社会全体で作っていきたいです。
そのためにも、まずは「FREENANCE byGMO」をより良くしていくべく、今後もサービスの幅を広げていきたいと思っています。
この記事をシェアする
関連記事
- 特別インタビュー
企業とフリーランスがフラットで真っ当なビジネス関係を築けるように
投稿日2024年11月19日更新日2024年11月19日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「あんしんと補償のデザイン」と題し、フリーランスが陥りやすいトラブルとその解決策について、「FREENANCE(フリーナンス) byGMO」を運営するGMOクリエイターズネットワーク株式会社の湯本 和浩さんにお話を伺いました。GMOクリエイターズネットワーク株式会社 Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム 湯本 和浩GMOクリエイターズネットワーク株式会社Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム湯本 和浩エンタメ業界にて様々なクリエイターと共にディレクター・プロモーターとして業務を経験。GMOクリエイターズネットワークに入社後、現在はマーケティングチーム責任者としてWEBマーケティングを中心に、イベント/セミナー運営、CRM、アライアンス等の業務を行う。
- 特別インタビュー
書体は声。同じトーンで企業のあらゆるものを発信できるツール / 株式会社モリサワ
#フォント#ユニバーサルデザイン投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず“デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、後編ではユニバーサルデザインなどフォントが与える「知覚のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VIロゴや、コーポレートブランディングなどデザインを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。▼前編はこちら
- 特別インタビュー
書体を提案するということは、生活者から見えるイメージを変えるということ / 株式会社モリサワ
#コーポレートデザイン#フォント投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、前編ではフォントが与える「生活のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VI、コーポレートブランディングなどを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。
- 特別インタビュー
メンバーインタビュー【vol.1:デザイナー 有田 亮平】
#インタビュー#UIデザイン#オプサーメンバー投稿日2023年11月17日更新日2024年08月16日「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するヒューリズム。今回はオプサー立ち上げ当初よりデザイン全般を担うメンバーを紹介します。
- 特別インタビュー
CEO・COO対談【3/3:最初の事業】
#オプサーメンバー投稿日2023年08月22日更新日2024年10月08日「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するHeurithm(ヒューリズム)。今回はヒューリズムの創業者であるCEO・多湖、COO・諸石による対談記事を三編にわたってお届けします。第三節は、ヒューリズムの最初の事業である「オプサー」をリリースするに至った背景や、オプサーにかける想いについて聞きました。CEO・COO対談【1/3:企業名とスローガン】CEO・COO対談【2/3:組織と人】
- 特別インタビュー
CEO・COO対談【2/3:組織と人】
#オプサーメンバー投稿日2023年08月22日更新日2024年10月08日「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するHeurithm(ヒューリズム)。今回はヒューリズムの創業者であるCEO・多湖、COO・諸石による対談記事を三編にわたってお届けします。第二節は、ヒューリズムが大切にする価値観や、その根底にある二人の原体験について聞きました。第一節はこちら:CEO・COO対談【1/3:企業名とスローガン】第三節はこちら:CEO・COO対談【3/3:最初の事業】
特別インタビュー
- 特別インタビュー
企業とフリーランスがフラットで真っ当なビジネス関係を築けるように
投稿日2024年11月19日更新日2024年11月19日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「あんしんと補償のデザイン」と題し、フリーランスが陥りやすいトラブルとその解決策について、「FREENANCE(フリーナンス) byGMO」を運営するGMOクリエイターズネットワーク株式会社の湯本 和浩さんにお話を伺いました。GMOクリエイターズネットワーク株式会社 Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム 湯本 和浩GMOクリエイターズネットワーク株式会社Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム湯本 和浩エンタメ業界にて様々なクリエイターと共にディレクター・プロモーターとして業務を経験。GMOクリエイターズネットワークに入社後、現在はマーケティングチーム責任者としてWEBマーケティングを中心に、イベント/セミナー運営、CRM、アライアンス等の業務を行う。
- 特別インタビュー
書体は声。同じトーンで企業のあらゆるものを発信できるツール / 株式会社モリサワ
#フォント#ユニバーサルデザイン投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず“デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、後編ではユニバーサルデザインなどフォントが与える「知覚のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VIロゴや、コーポレートブランディングなどデザインを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。▼前編はこちら
- 特別インタビュー
書体を提案するということは、生活者から見えるイメージを変えるということ / 株式会社モリサワ
#コーポレートデザイン#フォント投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、前編ではフォントが与える「生活のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VI、コーポレートブランディングなどを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。
クリエイターの声
- クリエイターの声
オプサーはクリエイター視点で作られたサービスだと思う― azさん
#インタビュー#動画制作#フリーランス投稿日2024年01月17日更新日2024年08月16日opusr Creator's Voice vol.8オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回はオプサーが az さんの独立までの経緯や、最近の気づきについて聞かせていただきました。
- クリエイターの声
チャレンジングな仕事との出会いがある― そうらいさん
#3DCG#フリーランス#インタビュー投稿日2023年12月26日更新日2024年08月16日opusr Creator's Voice vol.7オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回は そうらい さんへ、活動を開始するまでの経緯や、オプサーを通じて実現した案件について聞かせていただきました。
- クリエイターの声
クリエイターへの信頼があるから、自由にできる ― matsuokaさん
#動画制作#インタビュー#フリーランス投稿日2023年11月27日更新日2024年08月16日opusr Creator's Voice vol.6オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回は matsuoka さんへ、オプサーが独立までの経緯や、オプサーを通じて実現した案件について聞かせていただきました。
企業の声
- 企業の声
40年続く化粧品ブランドを蘇らせたクリエイティブの力-株式会社デジタルガレージ
#上場企業#広告代理店投稿日2024年10月09日更新日2024年10月09日オプサーでは広告代理店様とコンペから伴走する形もあります。今回はオプサー登録アートディレクターがコンペから参画し、受注に至った事例を株式会社デジタルガレージの片桐 隆信 氏にインタビューしました。株式会社デジタルガレージ片桐 隆信音楽専門商社にてバイヤー・セールスを担当した後、広告会社へ転職。資生堂・大塚製薬・ANA・PARCOといったナショナルクライアントへOOHを中心にクリエイティブ・デジタル領域を提案。その後デジタルガレージへ移り、クリエイティブ・新規技術(web3・AIなど)を使ったナショナルクライアントのマーケット開発を推進。企業の声とは、オプサーをお使いいただいている企業の皆様へ、実際にオプサーを利用されてみてのご感想や、オプサーの活用方法について伺う導入企業インタビューシリーズです。
- 企業の声
デザイン投資の価値を実感できた ― ALL STAR SAAS FUND
#VC#空間デザイン#インタビュー投稿日2024年02月28日更新日2024年08月16日オプサーユーザーの企業へ、利用した感想やより良い活用法を伺うインタビューシリーズ。今回は、クラウドサービスを活用してソフトウェアを提供する「SaaS(※1)」企業を専門的に投資・支援するVC(※2)の「ALL STAR SAAS FUND」が2023年11月9日に開催したカンファレンスをフィーチャー。ALL STAR SAAS FUNDを代表として投資事業を務める前田ヒロさんと、同VCのブランディングやマーケティングのトップである小林千尋さん、そしてオプサー登録クリエイターでハイフン(HYPHEN)の代表・原健三さんを招きました。聞き手は、オプサーを運営する ヒューリズムでCEOを務める多湖大師です。大規模オフラインイベント「ALL STAR SAAS CONFERENCE 2023」においては、ウェブサイトや会場設計・意匠に至るまで、リアル/ウェブを横断して、クリエイティブ全般をオプサーを通じてマッチングしたHYPHENと推進。今回の実施を踏まえ、本業である投資事業の観点から「デザインへの投資価値」をテーマに、その有用性や重要性を伺いました。※1 SaaS:サース。“Software as a Service”の略※2 VC:ベンチャーキャピタル。ベンチャー企業やスタートアップに出資する投資会社
- 企業の声
求める条件に精度高くマッチするデザイナーをスピーディーに決定 ― 株式会社マネーフォワード
#上場企業#UIデザイン#UXデザイン#インタビュー投稿日2023年12月01日更新日2024年08月19日オプサーをお使いいただいている企業の皆様へ、実際にオプサーを利用されてみてのご感想や、オプサーの活用方法について伺う導入企業インタビューシリーズ。今回は株式会社マネーフォワードの足立さんと、オプサー登録クリエイターで、マネーフォワード社の業務を請け負うフリーランスデザイナーの長井さんにお話を伺いました。
オプサーニュース
- ニュース
幕張メッセ開催のコンテンツ東京2024に出展します
#オフラインイベント投稿日2024年11月13日更新日2024年11月13日クリエイターマッチングサービス「オプサー」を運営する、株式会社ヒューリズムは「コンテンツ東京2024」に出展いたします。本展示会は6つの専門展で構成された日本最大のコンテンツビジネス総合展で、2024年11月20日(水)~11月22日(金)の3日間で幕張メッセにて行われます。コンテンツ制作、映像・CG制作、ブランディング、マーケティング、権利、IT、最先端の表現技術などが出展しており、メディア、エンターテイメントや企業の広報・マーケティング、商品企画部門の方々が来場します。
- ニュース
【2024年11月27日(水)開催】株式会社アマナ主催セミナーに弊社代表取締役 多湖が登壇いたします
#オフラインイベント投稿日2024年10月31日更新日2024年10月31日生成AIの時代においてクリエイターが発揮すべき創造性と、それをキャリアにどう結びつけていくべきかを深掘るワークショップに株式会社ヒューリズム代表取締役の多湖が登壇します。詳細はこちら本プログラムは、クリエイターと企業が作品から繋がれるマッチングプラットフォーム“オプサー“を運営する多湖大師が登壇し、現代クリエイターにとっての新たなキャリアパスのヒントの発見を目指します。AI活用やクリエイティブ業界に関心のある方、未経験の方も歓迎いたします。どうぞお気軽にご参加ください。
- ニュース
【2024年11月1日(金)開催】「X・Salon」第4回に弊社取締役 諸石が登壇いたします
#オフラインイベント投稿日2024年10月30日更新日2024年10月30日各所で価値を生み出している若手マーケターを中心に、豪華4セッションを行う第4回X・Salonに、株式会社ヒューリズム取締役の諸石が登壇します。X・Salon公式サイトはこちら「X・Salon」は、平日夕方に、マーケティングやDXに関わる昨今の重要テーマを取り上げ、世代を問わず広く知見の共有と交流を行う場として、次世代のマーケティングのあり方を議論・対話するカンファレンス「MARKETING・X」からスピンアウトして誕生いたしました。関西圏を中心に定期的に開催しています。
ナレッジ
- クリエイター
【2024年版】デザイナーの種類一覧!年収や仕事内容を徹底解説
#デザイナー投稿日2024年12月02日更新日2024年12月02日「デザイナー」と一言で言っても、Web、グラフィック、UI/UXなど、その種類は多岐に渡ります。華やかなイメージのあるデザイナーですが、それぞれの仕事内容や必要なスキル、年収はどのくらい違うのでしょうか? 本記事では、2024年最新版として、デザイナーの種類を徹底解説します!
- クリエイター
Webディレクターとは?仕事内容やWebデザイナーとの違いも徹底解説
#Webディレクター投稿日2024年12月02日更新日2024年12月02日Webサイトの企画から制作、運用まで幅広く携わるWebディレクター。その仕事内容や必要なスキル、キャリアパスに興味はありませんか?デジタル化が進む現代社会において、Webディレクターの需要は高まる一方です。未経験からでもチャレンジできる可能性があり、年収アップの機会も豊富なこの職業。あなたも、クリエイティブな仕事に携わりながら、ビジネスの成功に貢献するWebディレクターとしての道を歩んでみませんか?この記事では、Webディレクターの魅力や具体的なキャリアパスについて徹底解説します。
- クリエイター
クリエイティブディレクターとは?仕事内容や昇進するための必須スキル
#クリエイティブディレクター投稿日2024年12月02日更新日2024年12月02日クリエイティブディレクターとは、どのような役割を持つ職業なのでしょうか?実際にはどのようなスキルが求められ、どのようなキャリアを経てそのポジションにたどり着くのでしょうか?クリエイティブな仕事に憧れる人や、キャリアの転換を考えている方にとって、クリエイティブディレクターの世界は魅力的である一方、漠然としたイメージしか持てないことも多いでしょう。本記事では、クリエイティブディレクターという職種の全体像に迫りながら、その具体的な仕事内容や必要なスキル、キャリアの築き方について解説します。