CEO・COO対談【1/3:企業名とスローガン】
多湖大師 / 諸石真吾
「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するHeurithm(ヒューリズム)。
今回はヒューリズムの創業者であるCEO・多湖、COO・諸石による対談記事を三編にわたってお届けします。
第一節は、ヒューリズムという社名にこめた想いと、ヒューリズムが実現したい未来について聞きました。
第二節はこちら:CEO・COO対談【2/3:組織と人】
第三節はこちら:CEO・COO対談【3/3:最初の事業】
プロフィール
代表取締役 / CEO 多湖 大師
高校で自主映画を制作し、大学上京後は企業に映像コンテンツの提供や企画等を行う。
その後、創業初期のフリークアウトに参画し、複数の組織立ち上げや事業責任者を歴任。2021年に同社を退職し、ヒューリズム創業。
@taishiiii
取締役 / COO 諸石 真吾
グラフィックデザイン・WEB・映像の制作会社にて、セールス及びディレクションに従事し、その後デジタルガレージ⼊社。
マーケティングセグメントにてセールス、マネジメント、新規事業立ち上げ等を経験し、多湖と共にヒューリズム創業。
@moroish1
論理と直感の統合から、新しい提案を実現したい
編集部
本日はヒューリズム創業者であるお二人のビジネスにおける考え方や信条、それらを築くに至った原体験などについてお伺いすることで、ヒューリズムという会社がどのような会社なのか、また、CEOである多湖さん、COOの諸石さんがどのような人物なのかを探っていきたいと思います。
ー(編集部)まず、ヒューリズムが現在コーポレートサイトのTOPで掲げている「Paint it New Color:言語化されてない違和感を解決し、論理と直感の境界線を溶かして、より良い世界に塗り変える」というメッセージ、これはどういった意図で、どのような議論を経て設定されたんですか?
多湖
「Paint it New Color」は、そもそも社名の由来から繋がっているのですが、「Heurithm(ヒューリズム)」という社名は「Heuristic(発見的問題解決)」と「Algorithm(数学的問題解決)」という二つの単語を組み合わせた造語です。
一般的に、ビジネスの世界では合理性とか客観性が大事とされますが、世の中には意思決定や人を納得させる際に、合理性や客観性だけでは判断できない瞬間って沢山ありますよね。事業運営という観点でも、素早い実行を繰り返しながら事業を成長させていく際に、合理性だけで判断していては会社のパフォーマンスはいずれ限界に到達してしまうと考えています。
では、合理性の限界を乗り越えていくためにはどうするかというと、積み上げた論理だけでなく、直感や意志のような感覚的な部分も取り入れた判断が重要になると考えています。つまり、本当に価値のある提案や、世の中を変えてしまうようなビジネスというのは、論理と直感のバランスがとれた意思決定の上に成り立っているのではないかということです。
そうした考えのもと、ヒューリスティックという発見的・推測的な問題解決プロセスと、アルゴリズムのように数学的・論理的な問題解決プロセスの双方をバランス良く使いこなしながら、世の中に貢献できる事業を提案し、しっかりと成果の出せる会社を目指したい、また、そういう人材の溢れる会社でありたいという想いから社名を定めました。
「Paint it New Color」は、このヒューリズムという社名に込めた想いや信条をより具体的に表現したものだと思います。
諸石
多湖が大体説明してくれましたが、多湖と新しい事業の構想などについて議論していた時からたまたま考え方が一致していたため、社名やスローガンは比較的すぐに定まったと思います。
多湖の話に一つ付け加えるとしたら、論理や合理性の裏には「無意識の加害者 / 被害者」が生じうるという点です。例えば、昔は車を持っていることが男性のステータスとされる時代があり、その時代では車を実際に購入する人の大半は男性です。となれば、当然、自動車メーカーはビジネス面でも安全面でも合理的な意思決定のもと、男性の身体の構造に合わせて乗りやすい車、運転しやすい車を開発しますよね。しかし、時代が徐々に変化するにつれて、女性も車を運転する機会が増えてくると、男性に最適化された車は女性にとっては運転しにくい構造となっており、その結果、女性が運転する場合に事故率が上昇してしまうということが起こり得るわけです。
車の例に限らず、昨今話題のAIの最適化に付随して生じる問題にも同じことが言えます。要するに、世の中のマジョリティに合わせて、ある立場から見た時の論理的・合理的という見方は、別のマイノリティの立場からすれば非合理な結果をもたらすことがあるわけです。
このように、合理性や客観性を追求することで生じてしまう不幸を解決するには、論理だけなく感情的な部分まで考慮した提案やビジネスの設計を、世の中に新しい提案をする側、つまり事業運営の行為主体が意識して行うことが重要になると考えています。我々はそれを「論理と直感を溶かす」と表現しましたが、論理的思考をもちながら人や世の中の感情的な部分まで包括した深い洞察のできる人材が集い、世の中を少しでも良い方向に変えていける提案ができる会社になりたいと考えています。
ー(編集部)「Paint it New Color」ともう一つ、「テクノロジーの力で新しい選択肢を創出する」というメッセージも掲げていますが、こちらはいかがですか?
諸石
世の中がどんどん便利になっているといっても、いまだに不都合や非合理って世の中にはたくさん存在していますよね。では、それはなぜ解消できないかというと、そういう不都合や非合理に直面している当事者自身はそれを解決しうる新しい選択肢を知らない、ということが大きな原因の一つだと考えています。
選択肢を知らない”だけ”の人たちに新しい選択肢を外野から提示するだけでも、その人の人生や周囲の環境が劇的に変わってしまう瞬間ってあると思うんです。
例えば、自身の話にはなりますが、私はあまり裕福とは言い難い環境で育ちました。特に大学に入ってからはバンドに打ち込んでいて、大学を卒業してからもアルバイトしながら音楽を続けていた時期があります。
振り返ると、当時の自分は社会のことやビジネスのことなんて全然わかっておらず、そもそも音楽以外の選択肢が自分の中になかったんですね。ただ、そんな生活をしながらも大学時代の友人など周囲の人たちは普通に就職してバリバリ働いているわけです。そんな姿を目の当たりにしている中で、自分も音楽以外に働いて生きていくという選択肢があるかもしれないと思うようになりました。
音楽の道からビジネスの道へと路線を変えた結果、制作会社でクリエイティブ制作の現場を経験し、広告会社では制作だけでなくさまざまな企画の運営や実行に関わってきました。その結果、デジタルテクノロジーという新しい選択肢に出会い、今のように自分たちで事業を始めるに至っています。
これは私の経験談でしかありませんが、私のようにちょっとした機会や選択肢に気づく、それを掴みさえすればそれまでと全く異なる世界が広がっていく可能性は誰しもが持っていると思います。そうやって、世の中の、自分たちの事業に関心を持ってくれた顧客の可能性が広がっていくような選択肢を、自分たちの得意分野であるテクノロジーの力を使いながら実現したいと思いこのメッセージを掲げました。
多湖
結局、世の中が利便性を向上させ成長していくことを前提としている社会では、テクノロジーが不要になることは絶対にないですよね。だからテクノロジーは単なる必要条件で、やっぱり世の中に新たな気づきや可能性を提示できることが重要だと思うんですよ。
普通、「何やりたいですか」とか「何が課題ですか」と聞かれても、出てくる回答って自分の中の手持ちの選択肢からしか生まれないから、分かりきった回答になってしまうのですよね。つまり、そんな問いをぶつけられても、当人に見えてない機会に自ら気づいて回答するのは相当難しいわけです。
しかも、世の中って一見すると合理的なように思えて、実は合理性のない合議のもとで決められている事柄ってたくさんあると思います。人間は与えられた環境や外部の抑圧を意識せざるを得ないから、そっちに意識が向き過ぎてしまって新しい選択肢や機会に気づきにくくなるんですよね。ごく稀に、そこに対して違和感を抱き、自らの力で新たな道を開拓していくような人もいるのですが、そういう気づきがもっと増えていく環境を作れるように、自分たちの持っている力で何か提案ができたら良いなと思っています。
この記事をシェアする
関連記事
- 特別インタビュー
企業とフリーランスがフラットで真っ当なビジネス関係を築けるように
投稿日2024年11月19日更新日2024年11月19日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「あんしんと補償のデザイン」と題し、フリーランスが陥りやすいトラブルとその解決策について、「FREENANCE(フリーナンス) byGMO」を運営するGMOクリエイターズネットワーク株式会社の湯本 和浩さんにお話を伺いました。GMOクリエイターズネットワーク株式会社 Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム 湯本 和浩GMOクリエイターズネットワーク株式会社Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム湯本 和浩エンタメ業界にて様々なクリエイターと共にディレクター・プロモーターとして業務を経験。GMOクリエイターズネットワークに入社後、現在はマーケティングチーム責任者としてWEBマーケティングを中心に、イベント/セミナー運営、CRM、アライアンス等の業務を行う。
- 特別インタビュー
書体は声。同じトーンで企業のあらゆるものを発信できるツール / 株式会社モリサワ
#フォント#ユニバーサルデザイン投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず“デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、後編ではユニバーサルデザインなどフォントが与える「知覚のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VIロゴや、コーポレートブランディングなどデザインを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。▼前編はこちら
- 特別インタビュー
書体を提案するということは、生活者から見えるイメージを変えるということ / 株式会社モリサワ
#コーポレートデザイン#フォント投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、前編ではフォントが与える「生活のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VI、コーポレートブランディングなどを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。
- 特別インタビュー
メンバーインタビュー【vol.1:デザイナー 有田 亮平】
#インタビュー#UIデザイン#オプサーメンバー投稿日2023年11月17日更新日2024年08月16日「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するヒューリズム。今回はオプサー立ち上げ当初よりデザイン全般を担うメンバーを紹介します。
- 特別インタビュー
CEO・COO対談【3/3:最初の事業】
#オプサーメンバー投稿日2023年08月22日更新日2024年10月08日「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するHeurithm(ヒューリズム)。今回はヒューリズムの創業者であるCEO・多湖、COO・諸石による対談記事を三編にわたってお届けします。第三節は、ヒューリズムの最初の事業である「オプサー」をリリースするに至った背景や、オプサーにかける想いについて聞きました。CEO・COO対談【1/3:企業名とスローガン】CEO・COO対談【2/3:組織と人】
- 特別インタビュー
CEO・COO対談【2/3:組織と人】
#オプサーメンバー投稿日2023年08月22日更新日2024年10月08日「Create Design Cycle~デザインで社会を循環させる~」をコンセプトとした、クリエイターと企業を繋ぐビジネスマッチングサービス「opusr(オプサー)」を運営するHeurithm(ヒューリズム)。今回はヒューリズムの創業者であるCEO・多湖、COO・諸石による対談記事を三編にわたってお届けします。第二節は、ヒューリズムが大切にする価値観や、その根底にある二人の原体験について聞きました。第一節はこちら:CEO・COO対談【1/3:企業名とスローガン】第三節はこちら:CEO・COO対談【3/3:最初の事業】
特別インタビュー
- 特別インタビュー
企業とフリーランスがフラットで真っ当なビジネス関係を築けるように
投稿日2024年11月19日更新日2024年11月19日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「あんしんと補償のデザイン」と題し、フリーランスが陥りやすいトラブルとその解決策について、「FREENANCE(フリーナンス) byGMO」を運営するGMOクリエイターズネットワーク株式会社の湯本 和浩さんにお話を伺いました。GMOクリエイターズネットワーク株式会社 Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム 湯本 和浩GMOクリエイターズネットワーク株式会社Fintech事業部 マネージャー マーケティングチーム湯本 和浩エンタメ業界にて様々なクリエイターと共にディレクター・プロモーターとして業務を経験。GMOクリエイターズネットワークに入社後、現在はマーケティングチーム責任者としてWEBマーケティングを中心に、イベント/セミナー運営、CRM、アライアンス等の業務を行う。
- 特別インタビュー
書体は声。同じトーンで企業のあらゆるものを発信できるツール / 株式会社モリサワ
#フォント#ユニバーサルデザイン投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず“デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、後編ではユニバーサルデザインなどフォントが与える「知覚のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VIロゴや、コーポレートブランディングなどデザインを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。▼前編はこちら
- 特別インタビュー
書体を提案するということは、生活者から見えるイメージを変えるということ / 株式会社モリサワ
#コーポレートデザイン#フォント投稿日2024年08月28日更新日2024年08月29日業界や分野問わず”デザイン”に関わる方々に、目的や信念、その領域におけるデザインに関する考え方やノウハウを伺っていくコンテンツシリーズ「◯◯のデザイン」。今回は「文字と認識のデザイン」と題し、前編ではフォントが与える「生活のデザイン」について、日本国内のフォントサービス市場でトップシェアを誇る株式会社モリサワの貫真由さんと、CI・VI、コーポレートブランディングなどを行うアートディレクター / グラフィックデザイナーの仁田大介さんにお話を伺いました。
クリエイターの声
- クリエイターの声
オプサーはクリエイター視点で作られたサービスだと思う― azさん
#インタビュー#動画制作#フリーランス投稿日2024年01月17日更新日2024年08月16日opusr Creator's Voice vol.8オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回はオプサーが az さんの独立までの経緯や、最近の気づきについて聞かせていただきました。
- クリエイターの声
チャレンジングな仕事との出会いがある― そうらいさん
#3DCG#フリーランス#インタビュー投稿日2023年12月26日更新日2024年08月16日opusr Creator's Voice vol.7オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回は そうらい さんへ、活動を開始するまでの経緯や、オプサーを通じて実現した案件について聞かせていただきました。
- クリエイターの声
クリエイターへの信頼があるから、自由にできる ― matsuokaさん
#動画制作#インタビュー#フリーランス投稿日2023年11月27日更新日2024年08月16日opusr Creator's Voice vol.6オプサーで活躍されているクリエイターの皆様へ、クリエイターとしての想いやオプサーとの関わりについて語っていただくインタビュー企画《opusr Creator's Voice》。今回は matsuoka さんへ、オプサーが独立までの経緯や、オプサーを通じて実現した案件について聞かせていただきました。
企業の声
- 企業の声
40年続く化粧品ブランドを蘇らせたクリエイティブの力-株式会社デジタルガレージ
#上場企業#広告代理店投稿日2024年10月09日更新日2024年10月09日オプサーでは広告代理店様とコンペから伴走する形もあります。今回はオプサー登録アートディレクターがコンペから参画し、受注に至った事例を株式会社デジタルガレージの片桐 隆信 氏にインタビューしました。株式会社デジタルガレージ片桐 隆信音楽専門商社にてバイヤー・セールスを担当した後、広告会社へ転職。資生堂・大塚製薬・ANA・PARCOといったナショナルクライアントへOOHを中心にクリエイティブ・デジタル領域を提案。その後デジタルガレージへ移り、クリエイティブ・新規技術(web3・AIなど)を使ったナショナルクライアントのマーケット開発を推進。企業の声とは、オプサーをお使いいただいている企業の皆様へ、実際にオプサーを利用されてみてのご感想や、オプサーの活用方法について伺う導入企業インタビューシリーズです。
- 企業の声
デザイン投資の価値を実感できた ― ALL STAR SAAS FUND
#VC#空間デザイン#インタビュー投稿日2024年02月28日更新日2024年08月16日オプサーユーザーの企業へ、利用した感想やより良い活用法を伺うインタビューシリーズ。今回は、クラウドサービスを活用してソフトウェアを提供する「SaaS(※1)」企業を専門的に投資・支援するVC(※2)の「ALL STAR SAAS FUND」が2023年11月9日に開催したカンファレンスをフィーチャー。ALL STAR SAAS FUNDを代表として投資事業を務める前田ヒロさんと、同VCのブランディングやマーケティングのトップである小林千尋さん、そしてオプサー登録クリエイターでハイフン(HYPHEN)の代表・原健三さんを招きました。聞き手は、オプサーを運営する ヒューリズムでCEOを務める多湖大師です。大規模オフラインイベント「ALL STAR SAAS CONFERENCE 2023」においては、ウェブサイトや会場設計・意匠に至るまで、リアル/ウェブを横断して、クリエイティブ全般をオプサーを通じてマッチングしたHYPHENと推進。今回の実施を踏まえ、本業である投資事業の観点から「デザインへの投資価値」をテーマに、その有用性や重要性を伺いました。※1 SaaS:サース。“Software as a Service”の略※2 VC:ベンチャーキャピタル。ベンチャー企業やスタートアップに出資する投資会社
- 企業の声
求める条件に精度高くマッチするデザイナーをスピーディーに決定 ― 株式会社マネーフォワード
#上場企業#UIデザイン#UXデザイン#インタビュー投稿日2023年12月01日更新日2024年08月19日オプサーをお使いいただいている企業の皆様へ、実際にオプサーを利用されてみてのご感想や、オプサーの活用方法について伺う導入企業インタビューシリーズ。今回は株式会社マネーフォワードの足立さんと、オプサー登録クリエイターで、マネーフォワード社の業務を請け負うフリーランスデザイナーの長井さんにお話を伺いました。
オプサーニュース
- ニュース
幕張メッセ開催のコンテンツ東京2024に出展します
#オフラインイベント投稿日2024年11月13日更新日2024年11月13日クリエイターマッチングサービス「オプサー」を運営する、株式会社ヒューリズムは「コンテンツ東京2024」に出展いたします。本展示会は6つの専門展で構成された日本最大のコンテンツビジネス総合展で、2024年11月20日(水)~11月22日(金)の3日間で幕張メッセにて行われます。コンテンツ制作、映像・CG制作、ブランディング、マーケティング、権利、IT、最先端の表現技術などが出展しており、メディア、エンターテイメントや企業の広報・マーケティング、商品企画部門の方々が来場します。
- ニュース
【2024年11月27日(水)開催】株式会社アマナ主催セミナーに弊社代表取締役 多湖が登壇いたします
#オフラインイベント投稿日2024年10月31日更新日2024年10月31日生成AIの時代においてクリエイターが発揮すべき創造性と、それをキャリアにどう結びつけていくべきかを深掘るワークショップに株式会社ヒューリズム代表取締役の多湖が登壇します。詳細はこちら本プログラムは、クリエイターと企業が作品から繋がれるマッチングプラットフォーム“オプサー“を運営する多湖大師が登壇し、現代クリエイターにとっての新たなキャリアパスのヒントの発見を目指します。AI活用やクリエイティブ業界に関心のある方、未経験の方も歓迎いたします。どうぞお気軽にご参加ください。
- ニュース
【2024年11月1日(金)開催】「X・Salon」第4回に弊社取締役 諸石が登壇いたします
#オフラインイベント投稿日2024年10月30日更新日2024年10月30日各所で価値を生み出している若手マーケターを中心に、豪華4セッションを行う第4回X・Salonに、株式会社ヒューリズム取締役の諸石が登壇します。X・Salon公式サイトはこちら「X・Salon」は、平日夕方に、マーケティングやDXに関わる昨今の重要テーマを取り上げ、世代を問わず広く知見の共有と交流を行う場として、次世代のマーケティングのあり方を議論・対話するカンファレンス「MARKETING・X」からスピンアウトして誕生いたしました。関西圏を中心に定期的に開催しています。
ナレッジ
- クリエイター
【2024年版】デザイナーの種類一覧!年収や仕事内容を徹底解説
#デザイナー投稿日2024年12月02日更新日2024年12月02日「デザイナー」と一言で言っても、Web、グラフィック、UI/UXなど、その種類は多岐に渡ります。華やかなイメージのあるデザイナーですが、それぞれの仕事内容や必要なスキル、年収はどのくらい違うのでしょうか? 本記事では、2024年最新版として、デザイナーの種類を徹底解説します!
- クリエイター
Webディレクターとは?仕事内容やWebデザイナーとの違いも徹底解説
#Webディレクター投稿日2024年12月02日更新日2024年12月02日Webサイトの企画から制作、運用まで幅広く携わるWebディレクター。その仕事内容や必要なスキル、キャリアパスに興味はありませんか?デジタル化が進む現代社会において、Webディレクターの需要は高まる一方です。未経験からでもチャレンジできる可能性があり、年収アップの機会も豊富なこの職業。あなたも、クリエイティブな仕事に携わりながら、ビジネスの成功に貢献するWebディレクターとしての道を歩んでみませんか?この記事では、Webディレクターの魅力や具体的なキャリアパスについて徹底解説します。
- クリエイター
クリエイティブディレクターとは?仕事内容や昇進するための必須スキル
#クリエイティブディレクター投稿日2024年12月02日更新日2024年12月02日クリエイティブディレクターとは、どのような役割を持つ職業なのでしょうか?実際にはどのようなスキルが求められ、どのようなキャリアを経てそのポジションにたどり着くのでしょうか?クリエイティブな仕事に憧れる人や、キャリアの転換を考えている方にとって、クリエイティブディレクターの世界は魅力的である一方、漠然としたイメージしか持てないことも多いでしょう。本記事では、クリエイティブディレクターという職種の全体像に迫りながら、その具体的な仕事内容や必要なスキル、キャリアの築き方について解説します。